永原の蒲生

食中毒を起こすことで知られるブドウ球菌(葡萄球菌、staphylococcus)はグラム染色で紫色になるグラム陽性球菌であり、大別すると毒素の極めて強大な黄色ブドウ球菌(英:staphylococcus aureus、スタフィロコッカスアウレウス)と毒素が薄弱なコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(CNS)の2つになっています。
肥満の状態は勿論あくまで食事内容や運動不足などが要因ですが、同量の食事であれ、あっというまに食べ終わる「早食い」を日常化することで肥満(obesity)を招きやすくなるということが明らかになっています。
トコトリエノールの機能としては抗酸化機能が殊に有名だと思いますが、これ以外にも肌をきれいにする作用や、血清コレステロールの産生を抑えることが確認されています。
ジェネリック医薬品(generic drug)とは新薬の特許が無効になってしまった後に販売され、新薬と同じ成分で経済的な自己負担を下げられる(薬の代金の高くない)後発医薬品のことで、広く知られるようになりました。
ピリドキサミンには、色々なアミノ酸をトリカルボン酸回路と呼ばれるエネルギーを活用するために必要な重要な回路に取り込むため、輪をかけて細分化することを助長するという作用もあると言われています。
塩分と脂肪分の摂り過ぎを控えた上で無理のない運動に努め、ストレスの多すぎない毎日を続けることが狭心症の素因である動脈硬化を事前に防止する知恵です。
耳の奥の構造は、外側から順番に「外耳(outer ear)」「中耳」「内耳」の3か所に分類することができますが、この中耳の辺りにばい菌やウィルスがうつることで発赤等の炎症がみられたり、体液が溜まる病気を中耳炎と称しているのです。
1型糖尿病という病気は、膵臓に存在しているインスリンを分泌するβ細胞が何らかの理由で壊れてしまうことが原因で、患者の膵臓からインスリンがほとんど出なくなることによって発病する種類の糖尿病です。
BMIを求める計算式はどの国も同じですが、数値の評価基準は国ごとにそれぞれ異なり、(社)日本肥満学会ではBMI22であれば標準体重とし、25以上は肥満、18.5未満だと低体重と定義付けています。
看護師 求人 市川市
陰金田虫(インキンタムシ)とは、医学的には股部白癬(コブハクセン)と言われており、カビの一種である白癬菌が陰嚢や股部、お尻などの部位にうつり、定着してしまった病気であり水虫のことなのです。
基礎代謝量(kcal)は睡眠中ではない覚醒状態で命を保っていく(心臓の鼓動、口や鼻からの呼吸、腎臓の様々な働き、体温や筋緊張の保持など)のに外せない理論上のミニマムなエネルギー消費量のことを指しています。
道路交通事故や山での滑落など、とても大きな負荷が体にかかった場合は、複数のポイントに骨折が発生したり、開放骨折に至ったり、更には内臓が損壊してしまうこともあるのです。
脚気(beriberi)の症状は、主に手や脚がジンジンと痺れるような感覚があったり下肢の浮腫などが象徴的で、病状が進行すると、深刻な場合、呼吸困難に至る心不全などをもたらす可能性があるようです。
日本における結核への対策は、昭和26年に制定された「結核予防法」に準ずる形で進行されてきましたが、56年後の2007年から数多くある結核以外の感染症とひとくくりにして「感染症法」という名前の法律に従って行われることに決定しました。
めまいが出ず、辛い耳鳴りと低音域の難聴を何回も繰り返すパターンのことを区分けして「蝸牛(カタツムリ)型メニエル病(Cochlear Meniere's Disease)」という呼称で呼ぶ場合もよくあります。